2017年8月25日金曜日

ひなこのーと 感想

あらすじ

 人前だと緊張してしまい"かかし"になってしまう主人公桜木ひな子は、自分を変えるため憧れの演劇部がある高校に入ろうと上京した。しかし、上京してすぐに聞かされたのは演劇部が休部しているということ。ひな子は下宿先のひととせ荘で演劇をすることとなった。

感想

 日常枠が少なかった気がする春アニメ。4期連続で続いていたきらら枠も無かったです。そんな中、日常枠で頑張っていた作品です。
 PVからごちうさと完全一致とか言われて心配されていましたが、下宿する主人公が店の手伝いをするのまで一致…。チノちゃんがいないことを除けば同じですね。まぁお店の手伝いしていたのかと聞かれればあまりしてなかったような…。(第2話より劇団で集客するのがお仕事ってことにはなってます)

 全体で3回公演を行います。前半はそこそこ練習風景がありますが後半になると少なくなり、普通に日常回が多い感じ。練習よりも日常が多いところはけいおんイメージするといいかも。
 ちなみに演劇公演は6話と10話(少しだけ)、11話(少しだけ)。

 キャラクターは個性豊かですね。
 かかしヒロインひな子ちゃん。底なし胃袋くいなちゃん。先輩だけど子供扱い真雪ちゃん。おっとりした先輩千秋さん。ひな子をライバル視するゆあちゃん。演劇部顧問ルリ子先生(小4)。
 ひな子ちゃんは田舎育ちなので機械弱い感じですが、10話で出てくるひな子の母はひな子と違いハイテクだったりする(笑)。

 作画は最近のアニメだと比較的低カロリーな感じです。デフォルメした絵も多様していますが、作品の雰囲気に合っていたので全然気になりませんでした。
 アニメ会社さんはアニメーターさんが苦しくないようにしてげて下さいね。

 いろいろと楽しめるところが多い作品でした。5段階評価で星3つ+くらいです。
 ★★★

原作

三月
KADOKAWA「コミックキューン」掲載

スタッフ

総監督:高橋丈夫
監督:喜多幡徹
シリーズ構成:浦畑達彦
キャラクターデザイン:植田和幸
音楽:橋本由香利
アニメーション:パッショーネ

キャスト

桜木ひな子:M・A・O
夏川くいな:富田美憂
柊真雪:小倉唯
萩野千秋:東城日沙子
中島ゆあ:高野麻里佳
黒柳ルリ子:吉田有里

シーズン

2017年春 全12話

0 件のコメント:

コメントを投稿